So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱ心なぐさめてくれるのは音楽 [feel the MUSIC]

3ヶ月の歳月。



どうも。

けけろんです。




一応生きてました。
病気とかしてたわけではないです。




ちょっとした、環境の変化がありまして。


あ、嫁に行ったわけではありません。

1人暮らしはじめました、でもなく。




ちょっと骨折りな案件があって、一応最近かたがついた。



だから、今度は自分の人生にも一度かたをつけたい。



なんて、抽象的なことをまたぶつぶつ書いてますが、
そんなしんどかったことは置いておいて(笑)、



ひさしぶりに【音楽】についての。








CDは意外にいろいろ買っていってるんですが、
聴けていないという状況…(~_~;)

そんななかですが、今日買ったのはこちら。




DCIM0052.JPG






この2つのアルバム。
実はつながりがあります。

私は全く別経路で2つの作品を知り、偶然一緒に買うことになったのですが。
音楽でそういう体験がよくある私。

まず、土岐麻子さんの新譜。

DVD付きのもあり。




こちらは、大江千里さんが曲提供をしたということで、
注目していました。
そういう場合、その提供曲1曲だけmoraなどで買うことが多い私ですが、
試聴をしてみると、すきな感じだったので、思い切ってアルバムごと買うことにしました。
土岐さんはいろいろ活躍されている方で、
CMの歌とか歌ってらっしゃいます。





そう、この声の人(笑)



また、このアルバムには、EPOさんやゲントウキ田中潤さんも
制作に携わってらっしゃるのもおもしろそうなひとつです。




そして、CHICKENSHACK


きっかけは、何気なく聴いていたFM COCOLOのキヨミさんDJの番組
「Billboard PREMIUM PLUS」。


そこで番組前半で聞こえてきた曲があまりにも心地いいので、
on air曲を調べると、
まず1つめ。


paris matchという2人組の曲


月とロマンス
という曲。
<試聴>


パリス・マッチ。「パリマ」なんて略されたりもするそう。
JazzともボサノバともAORとも言えそうな、
なんともアンニュイな空気がただよう感じが心地いいんです。

さっそく収録されているアルバムを買おうと決めました。




少しここで話を脱線させますが、新聞で

「(音楽)ダウンロード=低音質という時代は終わった。
最近では、CDの音質を超える高音質を配信するように
レコード会社も変わってきた」



という記事を読んだ。
へぇ、と思っていた矢先に、
↑の「パリマ」のアルバムがそうだったんです。
【e-onkyo music】さんで購入できるのですが、
まあ、実際はその差は普通の人の耳でわかる違いは出にくいそうだけど、
配信でCDのデータ量を超える高品質で手に入る時代がやってきたようです。
ライナーノーツも公式ページに載せてくれている時代、
ダウンロードで購入することにしました。
すばらしい。


それ以前のリリースアルバムも気になりましたが、
調べてみると、私の住む市の図書館で結構借りられることがわかり、
全部(もちろんタダで)借りてやろうと決意(笑)


しかし、うちの市では、CD類は1回に2枚までしか借りられない…






そして、FM COCOLOの番組の最後のほうで流れていたのが、
2つめ。

CHICKENSHACKだった。






名前からして外国のグループかと思ったらなんと、日本人!!!
その、パーソネルをみてみると、「土岐英史」の文字。
たしか、土岐麻子さんのお父さんって、ミュージシャンじゃなかったっけなあ…?
調べてみると、やはりお父様!!
なんでも、チキンシャックは去年リユニオンし、
今年今回、ニューアルバムをリリースされたのだそう。

<タワレコニュース>メロディアスでグルーヴィ、チキンシャック23年振りのニュー・アルバム

ってことで、まず、「FLOWERS FOR LENA」の音源がほしいなあと探したら、
またまた図書館であったので、取り寄せて借りてゲット。

EAST WIND(CHICKENSHACK BEST)

EAST WIND(CHICKENSHACK BEST)

  • アーティスト: CHICKENSHACK
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD




このベストアルバムの感じがよかったら、
ちょうど今発売になるNEWアルバムを買おっかなあ、思っていたのに
他を聴かずにそのまま買っちゃえ!と買ってしまった次第で(笑)

タワレコではポストカードまでもらったw



そんなわけで、期せずして、親子でそれぞれリリース作品を買ったことになりました。



この記事を書いている時点ではまだ開封していないので(~_~;)、




中身のことはまた今度…(笑)






今んとこ、paris match>土岐麻子 になってることはここだけのナイショ(笑)




キヨミさんのこの番組、毎週聴こうかなっと思ってたら
昨日は聞きそびれてしまった。

また来週聴こうっと。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0